みなさんお元気ですか?神戸、新開地で腰痛、スポーツ障害を専門にしている
整体院、けんゆうカイロプラクティックの木村建雄です。
こんなことも言われています。「最近はMRIの普及により椎間板ヘルニアの経過を追うことが可能になり、ヘルニアは時間とともに自然と縮小・消失していくことがわかってきました。
ヘルニアが縮小・消失すれば腰痛も治まってくることも明らかになりました。
しかし、ヘルニアがなくならなければ症状が消失しないかというと、そうではない患者さんも多いことが明らかなのです。
つまり、ヘルニアがあっても腰痛は治るのです。
さらに、ヘルニアが縮小・消失して症状が軽快した患者さんの時間経過を詳細に調べてみると、ヘルニアが縮小・消失する以前から症状が良くなっていました。
つまり、ヘルニアがあっても腰痛はよくなるのです。
確かにヘルニアが原因で腰痛を起こしている人は多数いますが、椎間板ヘルニアがあるからといって腰痛の原因とは直ちに断定できないのです。」
福島県立医大の菊池臣一先生著書「腰痛のナゼとナゾ」から
-
「HPをみて」といってお電話ください。
治療の都合上、電話に出られないときがございますが、後程こちらから折り返しお電話致しますので、お名前、電話番号をお入れ下さい。