2024・丹後ウルトラマラソン 2

Share on Facebook

浅茂川漁港 到着

予定では出発が10時04分やけど。

到着が10時25分になった。

「あーだいぶん遅れてる

 そんなに休憩せんと、次行こう!」

 

とはならなくて、

しっかりバテてるし、うどん食べよう!

 

「わぁ、温かい、うまい!

 

暑さ予防に水かぶったり、氷を握って走ったりしてたから。

 

なんか足、冷えてるな、濡れすぎてぐずぐずになってるやん。

 でも、んーしゃーないわ」

そんなこんなで浅茂川漁港出発が30分遅れの

10時34分

 

予定表を見る

「予定では10時04分に出発して次の第2関門弥栄着が11時33分

89分で10.6キロ、1キロ8分で行ける。7分30秒から45秒で間に合う。

いけるいける!」

 目指せ第2関門 弥栄地域公民館

現在、左足の前脛骨筋と右の股関節の前、

両方の内側広筋(太ももの内側)がすぐにつる

少し速く走ろうとすると、痛たたったた・・・

つらないスピードで行こう、7分30秒前後や。

 

40㌔地点 動画

 40㌔地点 動画2

途中で足がしんどくなったので

足底のテーピングと膝下の着圧タイツを脱ごうと思った。

 

「どこかで取りたいけど、あーしばらく座るとこないな」

 

「あっ、あそこで人が座り込んでる、あれはきっとリタイヤやな、

あの横やったら、座れそう。

でも地面に座ったら、立てるかな?」

 

と思っている間に過ぎてしまった。次、探そう。

 

「あー全然座るとこないやん。しゃーない、あそこの芝生のところで座ろう」

 

「おいしょ。まずは靴脱いで、痛たったった、

違うとこつった、あっ右足もつった。

アカン、アカン、これは身体中つるパターンや。

ここではやめとこ。

あー靴まで脱いだのに、履けるかな」

 

芝生と思ってたところが、結構、土のところで、お尻や太もも、砂まみれ。

 

「あー土がいっぱいついたけど、今、そんなこと言ってる場合じゃない。

しゃーない、次、探そう」

 

しばらくしたら、去年、トイレを借りた施設が出てきたので、

そこで座り込んで、テープとタイツを取りました。

 

「あー足が少し楽やわ、アームウォーマーも外しとこ」

 

「あ、」時間使ってもた。よっしゃ、急げ急げ、

次の関門通れなかったら、去年より悪くなるやん。

がんばれ、がんばれ!」

三本松交差点エイド

第2関門まで6.7キロ

出発が11時09分

 

「なんとか間に合うか、7分30秒で」

 

三本松から結構急いだが、

走ろうにも、7分30秒が精一杯

 

自然を楽しむのは弥栄地域センター以降だと思っていた

まさか、そこに行かないで、関門に引っかかるわけにはいかない

比較的平坦だが、少し登りもあるコースを走っていた

なんとか7分半キープでと

 

「あんなとこまで走ってる。結構、遠いな。それに少し上ってるけど」

「歩いている人は、もう次の関門はあきらめたんやろか。

 まあまあ、他人のことは他人のこと」

 

「とりあえず、今は次の関門突破目指してゴー」

 

「ぎゃー、つった、つった。ちょっと横によって伸ばそう

塩あめ、塩あめ」

 

「あんまり止まってたら間に合わない、

足を動かそう、とりあえず行こう

坂道も止まってる場合じゃない」

 

そんなこんなで、なんとかキープしながら走る

 

第2関門の弥栄地域公民館はどこ?

記憶では広い道路を走って、街並みのところに入って

しばらく走る。そこから左に曲がると大きな通りに出る。

そこで大きな病院が見えてそこが54.5キロの関門

 

去年はそこが見えた時に

「関門閉鎖まで残り5分、今私のことが見えている人は

走ったら間に合いますよ!」

でした。

 

「なんとか、そこの最後の曲がり角まで、頑張ろう」

「あれ、ここじゃないわ、まだ続くんや、

あそこの先か?いや、まだやわ。

次の曲がり角?」

 

気づくと私の時計が5分前に

「えっ、こんなに時間たってたんや」

「まだ最後の大きな通りが見える曲がり角まで来てないやん

急げ急げ・・・」

 

「この曲がり角や、見えた、あの大きな病院や」

ふと時計をみると11時58分

「えー、やばい、去年、間に合いますよーと叫んでいた人

・・・いないわ」

「あーむりー」

横で走るのをやめて歩き出す人も

「えー、あきらめるか、いやいや、最後まで最後まで」

その時

「残り30秒ー」

「えー、あの距離は無理やわー、でも走ろう」

「残り30秒ー」

えっ、さっきも30秒やったのに、また30秒

 

時間が止まった⁈

 

そんなことありません。

「はい、ここの関門は閉鎖しました」

「ここまでです、お疲れさまでした」

そんな声が聞こえてきました

 

ぎゃーーあかんかった。

 

でも最後まで走ろうー

 

「あー、ここで引っかかるとは・・・

関門到着 12:02分ぐらい

2024丹後ウルトラマラソンは

54.5キロの関門で終了になりました。

 

とりあえずここのエイドにある

 

ばら寿司やみかん、コーラ、味噌汁など

たくさん食べました。

 

去年は閉鎖3分前に到着

今年は閉鎖2分後に到着

 

去年より練習してたつもりやけど

走力、あんまり変わってないな

 2024.丹後ウルトラマラソンに参加して

結果は去年より悪かったですが、

チャレンジしたら、学びはいくつかあります。

また、去年体験できなかったことも

体験できてます。

 

今年はマラソン後の脚の調子が悪く、

リカバリーについて、いろいろ経験しています。

1か月禁酒して、禁酒への抵抗が下がりました。
(9月末現在)

内臓もダメージを受けてるので、深酒は関節を腫れさせることも分かりました。

緊張か、絶対完走やー!という思いが強くて、

この区間を7分で、この区間は6分でと

頭の中が数字ばっかりやった気がします。

今回は数字ばっかり考えていて、楽しんで走れてなかったこと

などなど

 

いろいろと整理して

来年こそ、リベンジします!

 

取り留めない内容ですが

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

後ほど、番外編もアップします。

2024.丹後ウルトラマラソン1

2024.丹後ウルトラマラソン2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【神戸市兵庫区の整体院】けんゆうカイロプラクティック

〒652-0811
神戸市兵庫区新開地3-3-16フローレ神戸1F
神戸高速鉄道 新開地駅 東口から 徒歩1分 JR神戸線
神戸駅から 徒歩7分
新開地本通りの1本東側、
出光のガソリンスタンドの向かい側、 フローレ神戸1Fです。

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい

電話 078-578-4818

ネットでのお問い合わせも承っています。 24時間年中無休です

https://www.kenyu-chiro.com/about/contact.html

Lineからのお問い合わせはこちらです。

https://lin.ee/dI5e55X  

Facebookページ https://www.facebook.com/kenyu.chiro.kobe/

口コミサイト http://www.ekiten.jp/shop_1100941/

過去のブログ一覧 https://www.kenyu-chiro.com

 

  • お電話での予約

    「HPをみて」といってお電話ください。
    治療の都合上、電話に出られないときがございますが、後程こちらから折り返しお電話致しますので、お名前、電話番号をお入れ下さい。

  • メールでの予約

    問い合わせフォームに希望日など必要なことをご記入いただき送信してください。後程、こちらよりお返事いたします。問い合わせフォームは24時間いつでもお受けいたしております。

コメントは受け付けていません。